患者の家族の不安

本日、父の手術です。

ただいま待機中。

入院の手続きまでの皆さんの対応がとても親切で気持ちよく手続きができました。

本日の手術もきっと問題なく進めてくれると感じます。

それでもコロナで一切の交流は絶たれ、寂しい限りです。

家族としての立ち位置もわかりません。

病棟ナースセンターに近づくと、疎外感で戸惑いが止まらなくなります。

勇気を出して声をかけても、挨拶もスルー表情も変わらず、「それより、どうしてここにいるの?」を早く説明しなくちゃと焦る。

もう少しだけ、人間味のある会話ができればありがたい。

不安は、患者も患者の家族も抱えているんだけど、当然看護対象は本人だもんね。

贅沢言ってるかな。

今は「ここにいてはいけない、罪を犯したのか」みたいな気持ちになってしまうけど、

手術が終われば、こんなモヤモヤ吹っ飛ぶのかな(^^)